ぽわ的鼠小僧解釈II

 

ぽわ的鼠小僧解釈のお時間だよ〜!!

というより、ぽわ的黒影組虚妄のお時間だょ❗️

今回は考察とともに、それに基づく理想と性癖を詰め込んだただの虚妄じみたところがあるので自衛必須です。

 

いきなりこっちから読むとはにゃ?を生んでしまうので、まだ一個前のやつ読んでないよーて方は先にそっち読んでから戻ってきてちょ。

 

 

前回は、黒影組は実在した人物を元にキャスティングされていて、酒入ってたら号泣もんのエピまでつらつら語ったと思うんでその続きからいきます。酒を準備してください。乾杯。

 

 

 

今から黒影について触れるから前回書いたことをチラッとおさらい。

 

向井康二演じる 黒川官兵衛

恐らくだけど黒田官兵衛が元になったのでは?説が大有力。

 

目黒蓮演じる 半兵衛

こちらも恐らくだが竹中半兵衛が元になったのでは?説が大有力。

 

2人は色々あり(前回のやつに書いた)切っても切れない縁で結ばれて、今を生きる歴史オタクたちを容赦なく泣かせにかかる感動エピを持っていて、まとめて両兵衛と呼ばれて愛されてるのでほぼめめこじですね(いいえ)

 

滝沢歌舞伎の官兵衛も半兵衛のことむちゃくちゃ信用してるように見えるし、やってることは良くないけど、見えない絆的な何かを感じなくもないし、モチーフにした人物が天才的すぎるのでここは滝沢秀明さんに拍手しておきます。

 

 

じゃあみんな、この並びを見て疑問に思わないかい。

 

向井康二 : 黒川官兵衛

目黒蓮 : 半兵衛

ラウール : 以蔵

 

不思議じゃないかい。なんで向井康二演じる官兵衛だけ「黒川」って苗字があるんだよと、思わないかい。

そりゃあ黒田官兵衛がモチーフになってるからぢゃねーの?ですって!?(うるせーな)

そんなこと言ったら、半兵衛だって竹中半兵衛モチーフだから苗字あってもいいよね??竹内半兵衛とか、た、た、竹、竹田半兵衛とかさ。

以蔵だって、元になった「人斬り以蔵」の名前は岡田以蔵なんだから岡元…ププ、岡元以蔵とかあったろーに(なんか普通で草)

 

なんで官兵衛だけ黒川って苗字があんだよ!!って疑問に私は辿り着いてしまったのです…これが後に、とんでもねー仮説を立ててしまうと知らずにな………ガハハハハハハ

 

 

 

(最近かんべちゃん中々苗字名乗らなくて悲しい)

(官兵衛の苗字が黒川って知ってる人が少なくなりそうで危機感感じてる)(なんで)

 

 

 

江戸時代、身分制度がまあ厳しかったのは想像つくだろうけど、苗字の有無も身分によって違ってたらしく、江戸の庶民は苗字を名乗れなかった、コレはまあまあ有名

 

例えば江戸時代に向井康二がいたとして、本当は「向井」っていう姓を持っていたとしても、康二くんがただの町人だったら「ボクは向井」って名乗れないってワケ。外で堂々と「ボク向井!」って名乗ることを公称、身内間で「ボク向井ってんだけど、内緒やで?」ってコソコソ名乗ることを私称って言います。

江戸の庶民は公称が禁止されてたから、所謂隠し苗字を持っていた人もいたらしい。

 

だがしかし!!!!!

 

江戸時代に自分の姓を公称していた人口比率は約6%とめちゃくちゃ少なくてもはや笑えてくる。私称していた人、隠し苗字を持っていた人を含めても数十%しかいなかったから、苗字を持ってない方がメジャーな世の中てことよ。

 

そんな中、苗字を名乗っとる人はどんな人なんだいってことなんですけども、

主に武士、公家、学者、医者、神主らへんで、それが6%しかいないってもう……よく江戸も200年続いたよなホントに。

 

 

 

 

待ちなよ……………

 

 

じゃあ苗字を名乗る官兵衛って…………?

 

普通に考えて学者、医者、神主はまあなさそう

 

てことは、武家出身??????

 

 

まあまあ落ち着きなさいよ私←

まだ公家が残ってるじゃありませんか。歴史弱いので公家ってなぁにってことで調べてみたらね

 

公家=貴族

 

 

 

 

 

なーーーんですってーーー!?!?!?!?

 

これは放っておけないよね!?!?は!?!?貴族ですか???貴族ってあの???

 

 

はい、お察しの通り私が立てた仮説は

 

黒川官兵衛、貴族出身説です。

 

 

言われてみれば、半兵衛みたいに声を荒げたりすることもなく、どこか気品があって恐ろしい官兵衛に惹かれたりもしたなあとか思ったり思ったり思ったり。

 

ヤバくないか?貴族出身の官兵衛。

 

貴族って多分、賄賂とかやり取りして江戸を裏で操ってたんだと思うんよ、物心ついた頃、そうやって裏で金使って取引してるの見て嫌になって、真っ黒な江戸を変えなきゃ!って最初は金でのし上がろうとした将軍たちを斬って殺してガチ世直ししてたんだけど、斬れば斬るほど江戸幕府の闇が見えるようになって誰も信じられなくなって悪事に走ってたら……とか思うとそれだけでご飯食えるのよな

 

 

もう一個虚妄していいですか?いいですよ。ありがとう。

 

 

官兵衛が悪事に走ったキッカケ虚妄なんだけど、元は悪とは無縁の公家のお坊ちゃんで、幼馴染の貧乏な女の子がいるわけ。でもその女の子がまだ小さいうちに、遊女にする女の子を貧しい家から買う人買いのオッサンが来て買われていくのよ。官兵衛はそれを見て絶対大人になったら江戸に行ってオッサンとっ捕まえて幼馴染を取り返す!!!って決めて、大人になって江戸に出てくる。官兵衛(ほぼ向井康二)は絵が上手いから、記憶を頼りに人買いのオッサンの似顔絵を描いて情報集めてやっとの思いでたどり着くんだけど、そこにいた幼馴染は淫らな格好して完全に見せ物になっててちょっとショック受けちゃう。でも絶対助けるって決めたからタイミング伺ってる間に、性病にかかって死んじゃうのよ、それで狂った官兵衛が手当たり次第斬り殺すようになったっていう説っつーか虚妄なんだが。女の子に狂わされた官兵衛もすごくよいよね分かるよ。←お前が一番狂ってる

こんな感じの向井康二さんが見たい人はぜひ「子連れ信兵衛」をご覧ください。狂わされてはないけど、人買いによって離れ離れになった幼馴染を想う向井康二が見れます。ただおじさん達に殴られたり蹴られたりするので耐性ないときついです、私は無理でした。そこだけ飛ばして見てます。()

 

公家出身は譲んねえからな

 

まあ忘れないであげてほしいのが大蔵兄弟ね。

今年のキャラクター紹介的な映像でも大蔵って苗字まで紹介されてたし、金持ちだし、金銀は公家だと思います。

 

貴族の金さんを犬にした罪はでかいよね、滝沢秀明。←?

 

 

 

・辻斬り

なんとなく辻斬りのこと調べたら、江戸時代後期にめちゃくちゃ多かったって出てきて、鼠が死んだのが1830年代、江戸幕府崩壊が1868年だから彼らが生きる時代もきっと江戸時代後期なんだろうよ、

私すごい興奮してしまったんだけど、辻斬りの目的の1つに「刀の切れ味を確かめるため」ってあってさぁもうさぁ、ハア。

官兵衛はなんか違う理由っぽい(クソ偏見)けど半兵衛はまさにそんな感じしない?

「この肥後守にたっぷりと生き血を吸わせてやろう」っていうセリフあるし。ちなみに肥後守って刀のことなんだろうけど調べたら折りたたみ式簡易ナイフって出てきてそっとWikipedia閉じた。彼が持ってるのは肥後守国康ではないかなと踏んでおります(^^)

 

あとこれは迷信的なアレなんだけど、千人斬りを達成すると悪病が治るらしい。

調べたら、半兵衛の元になった「竹中半兵衛」は結核と闘った末に亡くなってるんだよね。

あと1人で百人斬り、達成したら次の目標は多分それよりもっと多い千人斬りとかになるんだろうよ。半兵衛、不治の病抱えながら《千人斬りを達成したら悪病が治る》っていう迷信を信じて次から次へと人を斬り殺してたらこれもう二幕号泣するしかなくね????(考察で泣く女爆誕)

そんな背景を想像してしまったら二幕どんな気持ちで見ればいいの???←知らねーよ

半兵衛………私が治すよ………(黙りな)

 

あ、杉田玄白んとこ行って人体の仕組みについて克明に調査してる銀さんが助ける展開とかねえかな(一番ねえよ)

 

 

ハイ、虚妄ぶち込みます。

 

重い病気患って命に終わりが見えて、死に場所を探しながら森をうろつく男を官兵衛が発見、自分の腰から肥後守を抜き取って痩せこけたその男に渡して、「一緒に世直ししないか」って誘うんだけど、彼は持病を理由に断るのよ。ここで頭の回転が早い官兵衛は「千人斬りを達成すると悪病が治る」って噂を吹き込んで、人々から盗んで潤ってた懐で男を養う。元はクソ貧乏家出身で親も早々に亡くして、自分の苗字はもちろん無く、名前も忘れたその男に、官兵衛は自分の名前を取って「半兵衛」ってつけてあげたんだよ………(いいえ)

 

 

てかさぁ、病気で死んだ小春ってなにもの?ここも自由に広げていいよね????

シンプルに遊女だった説推しちゃダメ?

遊女になる為に買われて、その生活環境が劣悪すぎて遊女デビュー前に亡くなり、ンガーーーー!ってなって官兵衛たちに加担するってのはどう??

滝沢歌舞伎ZERO the Movieのとき向井康二は「以蔵の気持ちに気付いてるって設定で官兵衛を演じた」って言っておられて、でも最初からあやふやな気持ちの人間を仲間にはしないよね?普通

官兵衛も幼馴染が遊女になった末死んだから以蔵の気持ちが分かるんでねーか?だから一緒に世直ししようって誘ったんじゃねーか?(なんでもアリで草)(慎んでください。)

 

 

 

あとさぁ、官兵衛はお丸を斬れない設定はもうそっちで勝手にやってくれ、私はもう知らん